BODY MAKING GYM TIES
2ヶ月間のフルサポートで
理想の体を手に入れる

最近、耳にするコンディショニングってなに??

2021.09.25
4

コンディショニングってなに??

 

 

コンディショニングというのは

日常生活をより快適に生活を送るのに必要な要因を把握して整えることを意味します。

 

もう少し細かく説明すると、食事や睡眠、運動など

体調に関してコントロールできる要因を整えることを

コンディショニングといいます。

 

コンディショニングをすることによって

日常生活が快適に過ごせるのはもちろん、スポーツをしている方の

パフォーマンス向上にも繋がってきます!

五十肩で腕が上がらなかったのが、スムーズに上がるようになったり

ゴルフで飛距離アップ、ゴルフ後の疲労感軽減など

デメリットがなく、やらない理由がない

 

今回は『運動』『食事』『睡眠』について

大まかにどうすれば体調をコントロールできるかをお話しします。

※細かくは別記事でお話しします。

 

コンディショニングから見る『運動』

運動面のコンディショニングとは腰痛や肩こりをはじめとする身体に起こる不調を予防改善することや

スポーツにおいて動作改善をして競技パフォーマンス向上を目指すことをさします。

主にストレッチやマッサージ、トレーニングなど

 

コンディショニングから見る『食事』

食事面のコンディショニングとは人それぞれ生活習慣にあった食事を摂ることはもちろん

食材によっても合う、合わないがあります。

自分がどの食材を摂ると調子がいいかを把握する必要があります。

これを把握して改善することにより、日常生活をより豊かになります。

特にアレルゲン物質は当たり前に食べているものにもたくさん含まれており

それらを摂りすぎることで腸内環境悪化遅発性アレルギーにつながる場合があります。

慢性的に腸内環境が崩れてしまっている方は現代の日本ではかなり多く

それは加工食品に含まれる添加物や糖の過剰摂取によるものが多くあります。

ファストフードや加工食品には注意が必要です。

 

コンディショニングから見る『睡眠』

睡眠面のコンディショニングとは睡眠時間も大切ですが

寝る前の食事や入浴なども大きく関係します。

特に寝る前の食事のバランスはかなり重要で、腸内環境に影響します。

 

細かい内容についてはまた後日記事にします。

 

ではまた~!

この記事を書いてる人  -Writer –
岩井 慎太郎
   
BODY MAKING GYM TIES :代表トレーナー
月間180セッションを受け持ち老若男女問わず、幅広いクライアントに『健康』の大切さを伝えている。
主に『ボディメイク』『コンディショニング』
『ロコモティブシンドローム予防改善』を
『運動』『食事』面からサポートしている。
体験申し込みはコチラ