BODY MAKING GYM TIES
2ヶ月間のフルサポートで
理想の体を手に入れる

腸活|腸内環境を整える習慣

2021.09.30

腸内環境を整える習慣3選

 

 

前回の腸活!腸を整えておなかスッキリ!に引き続き

腸内環境について記事にしていきます!

まずは現在の腸内環境を知る必要があるので前回のブログもご覧ください(^^)‼

では今回は腸内環境を整える3つの習慣ということで

食習慣』『運動習慣』『メンタルコントロール』をお伝えしたいと思います!

それでは~レッツゴ~!

 

◇腸内環境を整える食習慣

その食習慣ってお腹に負担かかってない⁇

腸内環境を整えるうえでまず一番重要なのが『食習慣』。

みなさんがご存知の通り、胃で消化を行い腸で吸収するこれが主な役割です。

脂っこい食べ物や加工食品など消化が遅いものを多く食べてしまうと、腸内環境が悪化してしまい消化吸収の機能が衰えます。

そうなってしまうと、ポッコリお腹の完成です‼

まずは腸内をクリーンにするために身体に取り入れる食べ物を変える必要があるんです‼

 

腸内環境を整える食材

●緑黄色野菜・・・ビタミンミネラル、食物繊維が豊富

●発酵食品・・・善玉菌が豊富

●海藻類・・・ビタミンミネラルが豊富

 

また腸内環境を悪化させやすい脂身の多い肉、加工食品はできる限り減らすように心がけることも大切です‼

 

◇腸内環境を整える運動習慣

ここ1週間、運動しましたか⁇

コロナウイルスの影響でテレワークになったりして運動不足になっていると

自律神経のバランスが崩れてしまったり、しっかり筋肉を伸び縮させないと姿勢不良により

体調を崩してしまうこともあります‼

特に腹筋運動をすることで腸内環境が改善して大腸がんの予防につながったという文献もあります。

身体の引き締めにも繋がって一石二鳥‼‼

自宅でもできる運動はたくさんあるので運動習慣を身につけましょう‼

 

◇腸内環境を整えるメンタルコントロール

ストレスを発散する趣味や習慣はありますか?

周知の通り、ストレスはいろんな病気を招いてしまう見えない悪魔です‼

見えないから怖い‼症状が出始めてからでは遅いケースもあります。

ストレスは腸内環境にも大きな影響を与えてしまいます。

ストレスをためないためにもメンタルコントロールをする習慣を身につけましょう!

仕事のストレスや人間関係のストレスいっぱいありますよね・・・。

オススメストレス発散方法

散歩・ヨガ・トレーニング・アロマオイル・友達と話すなど!

 

是非、腸内環境を整えて快適ライフを!

 

 

この記事を書いてる人  -Writer –
岩井 慎太郎
   
BODY MAKING GYM TIES :代表トレーナー
月間180セッションを受け持ち老若男女問わず、幅広いクライアントに『健康』の大切さを伝えている。
主に『ボディメイク』『コンディショニング』
『ロコモティブシンドローム予防改善』を
『運動』『食事』面からサポートしている。

 

体験申し込みはコチラ