BODY MAKING GYM TIES
2ヶ月間のフルサポートで
理想の体を手に入れる

コーヒーを飲んで筋肉をデカくする!3大効能まとめ

2021.10.05
5

コーヒーの健康3大効果とは!?

コーヒーに秘められた健康に良い3大効能をまとめました!

私は1日に4~5杯のコーヒーを飲んでいます。

これにはちゃんと理由があります。

健康に良いとされる研究結果がたくさん報告されていることから

もともと好きだったコーヒーを4~5杯飲むようにしています。

では、コーヒーの3大効能について話していきましょう!

 

1.筋肉を発達させやすくする!

コーヒーに含まれるカフェインを摂ることで通常よりも多くカルシウムイオンという物質を分泌します。

このカルシウムイオンは筋肉の収縮に必要不可欠の物質です。

カルシウムイオンが多く分泌されるということは筋収縮が行いやすい状態を作れるということ!よって筋トレ効果が向上が期待できます!

またカフェインには覚醒作用がありトレーニング30分程度前に飲むことで興奮状態で筋トレにはいれます!

 

2.気になる体脂肪をガンガン燃焼させる!

なんと筋肉を発達させるだけでなくさらに気になる体脂肪まで燃焼しやすくする作用も期待できます!

コーヒーに含まれるカフェインには脂肪燃焼作用があります。

カフェインを摂ることでノルアドレナリンというホルモンが分泌されます。

ノルアドレナリンにはホルモン感受性リパーゼという酵素を活性化させる役割もあり、このホルモン感受性リパーゼが体脂肪の分解促進をする効果が見込めるというわけです!

 

3.生活習慣病のリスクを下げる!

コーヒーには中性脂肪を溜め込むのを抑制する効果や、二型糖尿病リスクの低下にも効果があるとされています!

またがんを抑制する効果やアルツハイマー病やうつ病の抑制にも効果があると発表している研究論文もあります!

 

まとめ

コーヒーにはたくさんの健康に良い効能がわかっています!

摂取基準は3~5杯を目安に飲むと良いとされています!

ただし、カフェインに弱い方は頭痛を引き起こしたり胃の不快感、精神的な不安感を招く恐れもあります。

デメリットが出るのは人それぞれ処理能力の違いによるものなので、無理に3~5杯を飲もうとせずに普段飲まない方は少量ずつから調整していきましょう!

 

下記writerの欄からInstagramやTwitterに飛べるので是非フォローしてください!

 

この記事を書いてる人  -Writer –
岩井 慎太郎
   
BODY MAKING GYM TIES :代表トレーナー
月間180セッションを受け持ち老若男女問わず、幅広いクライアントに『健康』の大切さを伝えている。
主に『ボディメイク』『コンディショニング』
『ロコモティブシンドローム予防改善』を
『運動』『食事』面からサポートしている。
体験申し込みはコチラ